2018/12/07 早稲田散歩 06 トンネル跡/地蔵横丁/金泉湯/西早稲田商店会/高田馬場銀座商店街振興組合

前の日記のエリアからさらに北西方向に進む。
何度か来たことがある感染症研究所などもこのエリアの中にある。



◆トンネル跡




google mapに載っていたので来てみたが・・・・。
どこ?(w


調べたのだが何も出てこない・・・・。
この近くに太平洋戦争時の「731部隊」の後方基地だった『日本陸軍防疫研究所』がこのあたりにあったとのこと。
これと関係があるのかな??

ちなみにこんなサイトがあるんですね・・・。
ghostmap.net





◆地蔵横丁

 この地に住んだ小泉源兵衛の功績を記念し、享保の時代に源兵衛地蔵が安置された。



この先まっすぐ歩いていくと、前に行ったことがある「子育て地蔵」と「庚申塔」がある。
こちらの日記では「庚申塔」となっている。
ovanrei.hatenablog.com





◆金泉湯

本日二つ目の銭湯。




西早稲田商店会




たぶん、上記の子育て地蔵があるからだろう。
お地蔵さまがキャラクターになっている。




高田馬場座商店街振興組合





高田馬場だけに・・・・お馬さんなんだろうね。






この後は高田馬場にある会社によって用事を済ませる。
今回のエリアは起伏が少なく歩きやすかった。
新宿区はまだお台場に引っ越す前のフジテレビがあった場所付近が残っているので、そのうち近くを散策する予定。
用事を済ませた後、東西線で帰るつもりがなぜか西武線に乗ってしまうというお粗末ぶり。
なので新宿を少しふらついて帰った。