2019/05/06 山形帰省

24時間勤務アケで、山形へ帰省。
乗り継ぎが良くなく結構時間がかかる。


新幹線で新潟へ。


タレかつ丼

新潟名物とあったので注文してみた。
完璧に学生向け。
中年のおっさんとおばさんは大量の物量作戦にやられてしまう(ww
野菜が欲しかったなあ・・・・。


新潟からは普通列車村上行きで中条まで。



中条駅

時間があったので中条でちょっと降りてみた。
ここは新潟県胎内市
いつも通り過ぎていただけだが、さすがに駅が綺麗になっているのに気が付いた!
去年の夏に完成したようだね。



板額(はんがく)御前

駅前に女性の銅像があった。
彼女の射る矢は百発百中だったとのこと。

詳しく調べようとさがしたら、胎内市のHPにたどりついた。
胎内市/胎内市の誇る勇婦~板額御前~

wikiにも詳しく載っていた。
板額御前 - Wikipedia



途中下車するのも悪くないね!!



中条からはいつもの「いなほ」に乗った。




村上を過ぎると日本海が見えてくる。
海が見えるとテンションが上がるね!!



山菜

実家到着。
胃の中にタレかつ丼が残っていたので、山菜のみ頂く。
やはりウマイ!!




そして1日目終了!!