2020/04/17 平和島散歩 07 清花公園/入新井西公園/大森鷲神社/大森ショッピングモール/大森駅東口商店会/大森駅前広場/大森駅

どんどん西へ進み、大森駅に到着。


◆清花公園



◆入新井西公園



◆大森鷲神社



鷲神社は日本武尊(やまとたけるのみこと)を祀り江戸中期より武運開運商売繁盛の神として多くの人々の信仰を集めている。毎月十一月の酉の日には祭礼(酉の市)が行われお守札を結んだ縁起の熊手は之を求めた人に財宝をもたらし供に添えられた稲の穂は五穀豊穣の恵みにあづかると言われている。



境内社



楽殿



鳥居1



鳥居2




◆大森ショッピングモール




大森駅東口商店会









大森駅前広場

銅造は「調べ」というタイトルだった。



2010年に内閣総理大臣賞を受賞した久保田俶通氏による作品だそうだ。
久保田俶通 / 調べ | @ART




大森駅




ゴールのJR大森駅
大森駅の東口ははじめてかもしれない。
東口の方が拓けているんだね。

今回の散歩は道も平坦で歩きやすかった。
旧東海道は歴史が深くてよいね!