2021/03/06 東十条散歩 05 平和橋歩道橋/東十条商店街/見守地蔵尊/ミュージックショップ・ダン/東十条駅/とげぬき地蔵尊/地蔵湯

環七から逸れて東十条商店街に入り南へ向かう。
東十条駅東側エリアを散策する。



平和橋歩道橋



「コ」の字になっている大きな歩道橋。












◆東十条商店街

商店街♪











◆見守地蔵尊



当地東十条一帯は戦災により、昭和20年4月13日一瞬にして殆んど灰塵と化し、焼け野原となりました。
昭和20年8月15日終戦により、出兵兵士も九死に一生を得、戦地より復員して帰還せし頃、戦後も幾多の艱難辛苦に打ち勝ち、町の方々も追々疎開先より立ち戻り、街の復興に努力され、昭和23年頃に有志の方々により戦没者の慰霊と平和安穏祈願のため地蔵尊の建立を発願し、多くの方々の浄財の寄進をお願いしご本尊の地蔵尊をお迎えするに当たり、その労苦を古老より承るに夏の真中諸方の寺々を廻り、尋ね歩きしが見当たらず。
上野の寺々を廻りし折、ようやく多くの地蔵さまに巡り会い、この旨を寛永寺ご住職に諸願せしに大いに感激されてお譲り頂き喜びて大切に風呂敷に包み持ち帰りしを聞かされました。
そのお地蔵さまは幾星霜を経て、黒色自然石の座像で柔和なご尊顔は今尚信者の忘れ得ぬお姿でありました。
そのご尊像は去る年に心悪しき人の所行により持ち去られ、残念の極みであります。
故に現在は二代目のご尊像であり、先代の地蔵様と共に柔和な御尊像であります。
合祀は戦前よりお祀りしてありました鬼子母神さまであります。
この場所については小見山氏の真心のご配慮により使用させて頂いていることを記しおきます。
地蔵尊の管理については、発起人諸氏ご高齢により、商店街の有志に依頼されました。
毎年八月十日をご縁日とし、法要を行いお供え致しております。



 堪忍の二字の心を朝夕に
  みがけば人の徳ぞかがやく
弥陀物の杖にすがりて頼みなば
  ねがう人こそ心やすかれ
地蔵山ひらけて人今日よりは
  六つの暗路に迷うことなし
たどり来る人をば乗せて地蔵尊
  生死の海をわたる岩船
朝夕来て頼みなば皆人の
  四百四病の苦をば救はん









◆ミュージックショップ・ダン

アド街に出ていた。
メジャーになる前の演歌歌手がこちらでよくイベントしているとのこと。
『演歌歌手の登竜門』と紹介されている。
参考
【6位】ミュージックショップ ダン(東十条) | 出没!アド街ック天国 | 板橋・十条・赤羽・東武東上線 | テレビ東京 旅グルメ

商店街のHP
ミュージックショップ・ダン-東十条商店街
現在はコロナ渦でイベントは全て中止とのこと。








東十条駅

また戻ってきた(w








とげぬき地蔵尊



後ろの建物が下記の地蔵湯。








◆地蔵湯









続く。