2021/09/06 亀有散歩 01 亀有駅/亀有ゆうろーど/ゆうろーど仲町商店会/少年両さん像/こち亀デザインマンホール(大原)/亀有病院/ワハハ両さん像

24時間勤務アケで、亀有駅から堀切菖蒲園駅近くまで散歩。
そのあとは北上して綾瀬駅へ。




ここでは亀有駅南側エリアを南へ進む。




亀有駅

スタートのJR亀有駅





また両さんにお会いしちゃった(w









◆亀有ゆうろーど

商店街♪













◆ゆうろーど仲町商店会

商店街♪
中は通らなかった。









◆少年両さん



1976年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載を開始して以来、亀有のみならず全国の人々に愛され続けている「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。30年もの長きにわたり多くの笑いと感動が生み出されています。
物語の舞台であり作者秋元治先生の出身地でもあるここ亀有には、主人公の両津勘吉 巡査長が毎日勤務している派出所があり、今も変わらぬ古き町並みに人情あふれる人々が暮らしています。
勘吉・豚平・珍吉(とん・ちん・かん)のいたずら仲良し3人組。
中央の小学生の頃の「両さん」が笑顔で握手を求めているこの像は、制服姿の北口駅前像・祭り姿の南口駅前像と共に物語の主人公「両さん」が亀有を訪れる人々にとってより身近に感じられるようにとの願いをこめて建立されました。










こち亀デザインマンホール(大原)

上記、「少年両さん像」の手前にチラッと写っているのがコレ。









◆亀有病院










◆ワハハ両さん













続く。