2021/09/06 亀有散歩 02 亀有名画座跡/本田像/弁財天/亀有上宿商店会/布袋/一里塚跡・水戸黄門の石像/恵比寿天

前の日記のエリアから南へ進み、旧水戸街道へ出る。
水戸街道とその周囲を西へ進む。



亀有名画座

場所はここで合っているようだね。
このマンションの前に前の日記「ワハハ両さん像」がある。
下記の参考にしたブログ、なかなか良いね!

参考
こち亀(4)亀有名画座閉館 | 星とカワセミ好きのブログ - 楽天ブログ










◆本田像












◆亀有上宿七福神 弁財天











◆亀有上宿商店会

商店街♪











◆亀有上宿七福神 布袋











◆一里塚跡・水戸黄門の石像

場所がなかったんだろうけどもうちょっとゴミの置き場所考えてほしいなあ・・・。



 一里塚 は、江戸日本橋を起点に、一里(約4㎞)ごとに設けられました。塚は道路の両側に設置され、榎などが植えられました。榎は根を深く広げることから、塚の崩壊を防ぐ役割があったようです。
 一里塚の起源については諸説ありますが、現在では一里塚といえば、慶長九年(1604)に設置が命じられた江戸時代のものをさします。
 亀有の一里塚は、千住宿から一里、江戸日本橋から三里のところに位置します。現在ではその様子を伺うことはできませんが、明治の末頃までは塚の跡が残っていたようです。
 塚の位置は、ここから東へおよそ10m先にありました。










◆亀有上宿七福神 恵比寿天











続く。