2021/08/12 綾瀬散歩 01 亀有駅/亀有北集い交流館/東京都赤十字血液センター/庚申塔/北三谷稲荷神社(田中稲荷)/笠守稲荷/宝蔵院

24時間勤務アケで、JR亀有駅から東武伊勢崎線小菅駅まで散歩後に同じく西新井駅へ電車移動。
同じく梅嶋駅まで散歩後にJR北千住駅まで電車移動し、少し散策後に散歩終了。




最初にJR亀有駅からほぼ線路沿いに西へ移動。




亀有駅

スタートのJR亀有駅


]











◆亀有北集い交流館

葛飾区の施設。
会議室など借りられるようだね。
施設案内 亀有北集い交流館|葛飾区公式サイト











◆東京都赤十字血液センター

こちらは「東京都赤十字血液センター 葛飾事業所」となっていた。










庚申塔



こちらはちょっと判読できないね・・・・。



 庚申塔は慶長の昔よりと心のみちしるべとして村道の要所に祀られ村人から信仰ささてきた。石塔に刻まれた青面金剛は猿の形相をして道筋に明るく、鬼を路みつけて悪心病魔を追い払う大威力の御像である。庚申の日には人々が集い合い、夜通し邪心を払い無事息災を祈りながら飲食する庚申待ちの風習がある。比処に祀られている庚申様は先人が昭和三十年旧流山街道沿いの東和二丁目八番地中央に上部が欠落し半ば埋もれていた庚申塔と東和一丁目九番地西角の路傍にあった庚申塔の二体を新たに祠を作って合祀し守護信仰してきたものである。
この土地は旧北三谷新田馬洗い場として村民の共有地であったが、砂原土地区画整理組合が解散するにあたり北三谷稲荷神社に奉納されたものである。
 このたび敷地は神社と商店会の協力により足立区まちづくり公社が地域のプチテラスとして美化整備し人々の語らい憩いの場となった。
 お堂は歳月を経て老朽化していたので新造の声が高まる中、多くの皆様の奉納寄進により、ここに威厳ある庚申堂が再建されたものである。











◆北三谷稲荷神社(田中稲荷)


水神宮


楽殿


鳥居


参道入口










◆笠守稲荷

下記、「宝蔵院」の門前にあった。











◆宝蔵院

門が閉ざされていたので外からお参り。
奥に幼稚園があるので、安全のためかな??









続く。