2022/11/04 フリートウィーク2022 たいげい


『 たいげい (ローマ字:JS Taigei, SS-513)は、海上自衛隊の潜水艦。たいげい型潜水艦の1番艦。艦名は、「大きな鯨」に由来し、この名を受け継いだ日本の艦艇としては、旧海軍潜水母艦の「大鯨」(後に航空母艦龍鳳」に改装)に続き2代目にあたる。
そうりゅう型潜水艦11番艦の「おうりゅう」、12番艦「とうりゅう」に続き、GSユアサが開発したリチウムイオン電池を搭載したディーゼル電気推進方式の通常動力型潜水艦となる。89式長魚雷の後継である最新の18式長魚雷を装備することが見込まれている[1]。また、潜水艦への女性自衛官配置制限の解除を受けて、居住区内に仕切り等を設け女性用寝室を確保するなど女性自衛官の勤務に対応している。 』
たいげい (潜水艦) - Wikipedia










甲板の上を歩かせてもらっただけだった。
やっぱり中は見られないよね。
甲板上も撮影は不可。
でも、いろいろ動くところを見せてくださったし大満足なイベントだった。