2022/11/30 上野動物園


今回もぐるっとパスで入園。
何度も来ているのでやっぱり好きな動物さんメインになっちゃうね。





ジャイアントパンダ





どれがどのパンダなのか忘れた(w
子どもたちもみんな大人サイズだね。





◆パンダの動画
youtu.be








レッサーパンダ






◆マレーグマ





◆シロクマ





◆ケープペンギン





ハシビロコウ





◆水原のハクチョウの像


水原のハクチョウの像について

 この像は新潟県阿賀野市の瓢湖が「水原の白鳥渡来地」として国の天然記念物に指定された記念に寄付されたものです。
 阿賀野市にある瓢湖という小さな湖に昭和二十五年一月突然北の国から「ハクチョウ」が来はじめたので、当時の水原町ではこのあたりを禁猟区として保護したため、毎年四~五十羽(現在は五~六千羽)がここで冬をこすようになりました。
 昭和二十九年吉川重三郎さんが餌づけに成功してからは、よくなついて人のやるエサをよろこんで食べるようになり一躍有名になりました。
 これは「オオハクチョウ」といい「ハクチョウ」の中でも大きな種類で色は真白ですが幼鳥は少し灰色です。エサはもみ米や食パンなどをやります。
 「ハクチョウ」は毎年十月日本に渡来し、三月の末北の国にかえります。
 昭和二十九年三月二十日、国の天然記念物に指定されました。 「水原のハクチョウ」は野生の鳥でも可愛がればこんなになれるというよい実例です。





◆園内の風景







◆弁天堂

弁天門から出て弁天堂を撮った。





もう何度目かわからなくなった(w
ぐるっとパス買ったらまた来たい。
「VISIT ほっと ZOO」とか「猛獣脱出対策訓練」の一般公開とかあるのかなあ?
チェックしとこ。