2022/12/05 早稲田・雑司が谷散歩 05 雑司が谷みみずく公園/関洋装店・学問所雑司明哲院/雑司が谷 案内処/鬼子母神大門ケヤキ並木/社/稲荷神社/雑司が谷駅

前の日記からの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2022/12/05/203000





◆豊島区立雑司が谷みみずく公園









◆関洋装店・学問所雑司明哲院

以前も来たことがあるが、情報があまりない・・・・。
関洋装店のほうは閉業しているっぽいね・・・・・。






雑司が谷 案内処

HPがあった!
雑司が谷 案内処 [観光、地域交流の拠点をめざします。]






鬼子母神大門ケヤキ並木



 鬼子母神堂は、江戸時代から子授け、安産の御利益があるとされ、多くの参詣者を集めてきました。江戸後期には、将軍の御成もあったほど大いに繁盛しました。参道には名物の大きなケヤキ並木とたくさんの茶店、料亭などが並び、参詣土産には、現在も造られている「すすきみみずく」などが売られていました。かつては大径のケヤキが多く、荘厳な風景をかもし出していましたが、現在は徐々に若いケヤキに植え替えられ、巨木は四本のみです。毎年一〇月に行われるお会式(おえしき)には万灯行列が周辺を練り歩き、往時のにぎわいを伝えています。






◆社

何をお祀りしているのかはわからなかった。







◆稲荷神社

実は最初に行ったときは撮り忘れてて、最後に撮りに行った。







雑司が谷駅







まだまだ取り残したものがあったので、また訪れます・・・・・。