2023/07/20 西新宿・中野坂上散歩 02 ザ・パークハウス西新宿タワー60公開空地/伏見稲荷大明神/淀橋さくら公園/淀橋/中野坂/中本一稲荷神社/中野坂上

前のページからの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2023/07/20/213000




◆ザ・パークハウス西新宿タワー60公開空地(旧けやき橋通り商店街)



西新宿の高層ビル群から数百メートルという近距離に位置しながらも、昭和の面影を色濃く残していだけやき橋商店街がかつてここにあった。
十二社通り 方南通り 山手通り、神田川 青梅街道に囲まれた地域。 方南通りを境に北側は西新宿五丁目になる。 神田川が地域西端を流れており、 中野区と当地域の境となっている。
新宿周辺が次々と再開発されるなか、最後迄残っていた西新宿のけやき橋商店会もついに再開発の波に飲み込まれる。 2017年に日本最高階数の60階建てタワーマンション ザ・パークハウス西新宿タワー60 が愛工された記念として設立する。






伏見稲荷大明神







◆新宿区立淀橋さくら公園





◆淀橋

下は神田川
『淀橋(よどばし)は、東京都新宿区と中野区の境の神田川に架かる青梅街道上の橋。および東側にある交差点の名称、現在の新宿駅西口の一帯を指す地域の旧称でもある。
元々は青梅街道の南側に広がる農村であったが、新宿駅の発展とともに、駅周辺を中心とする繁華街が形成された。さらに、1960年代後半以降の淀橋浄水場跡の開発(新宿副都心計画)により超高層ビルが林立する街となった。1990年、東京都庁もこの地に移転し、現在では副都心と呼ばれる。
1932年に発足した旧・淀橋区には、現在の新宿駅東口一帯、および大久保から落合にかけての一帯が含まれる。 』
淀橋 - Wikipedia








◆中野坂

坂下。
標識などは見当たらなかった。



坂上





◆中本一稲荷神社






中野坂上

こちらは交差点。



東京メトロ丸の内線中野坂上駅





途中で電車に乗ったりして涼を取ったつもりなんだけど、距離が短すぎて体が冷える前に散歩再開(w
もう少し作戦を練ろう。
都庁周辺に彫刻がたくさんあるみたいなので、近いうちに行こうと思う。