2023/08/14 山形二日目


写真は「函太郎(かんたろう)」


山形二日目はまず市役所(温海庁舎)へ。
親父とおふくろのために来たのに、二人ともほとんど役に立たず(w

メインの用事は鶴岡市街地にある法務局へ行ってくれということで予約して向かうことに。
親父とおふくろのために来たのに、(以下略)

用事が住んだ後は上記のお寿司屋「函太郎(かんたろう)」さんへ。
鶴岡だけのお店だと思っていたらチェーン店だったのね。
でも、やっぱり東京で食べるのより数倍美味しい。

みんなには内緒にしていたけど、実は帰省前からかなり胃をやられていておいしいお寿司を食べているのに変な汗が出てきた。
健康は大事(w




◆鶴岡物産館

あつみではお土産が買えないのでここで職場と細君用のお土産を買う。
あつみ温泉駅には売店がなく、温泉にあったお土産屋さんが軒並み無くなってしまったので不便。
旅館内では買うことができるのだが・・・・・。

甚平がほしいという甥っ子のためにいろいろ探して「バースディ」というお店で購入。
庄交モールとか探したんだけど、無いもんだね・・・・。
調べるとこのお店、しまむらグループなんだね。
バースデイ 鶴岡店 | しまむらグループ

その後、温海へ




◆盆踊り

夕方から温泉でやっていた盆踊りに参加。
僕は胃が悪いのに飲みっぱなし(w
踊らずに足湯に浸かりながら盆踊りを堪能。
でも足湯でかなり復活。


祭りの後はお家で花火。
楽しい二日目なのでありました。




◆詩鶴ちゃん

あつみ温泉公式キャラクターとのことです。