2023/10/31 科学館「IMAGINUS(イマジナス)」


杉並区立杉並第四小学校跡地にできた新しい科学館「IMAGINUS(イマジナス)」へ行ってみた。


『 1925年(大正14年)9月1日に杉並第三小学校から分離して開校した。2020年(令和2年)4月1日に杉並第八小学校と統合した高円寺小学校[1]開校により閉校した。
最寄り駅は高円寺駅。』
杉並区立杉並第四小学校 - Wikipedia

HPをみると『「IMAGINUS」は”IMAGINE(想像する)”と”US(わたしたち)”から成る造語』ということだ。
IMAGINUS|未来をつくる杉並サイエンスラボ


中は展示施設というより体験施設という感じだった。
以前杉並区にあった杉並区立科学館とはイメージがかなり違う。
ovanrei.hatenablog.com




中にはカフェもある。
外の古い校舎からは想像もできないほど中は綺麗でおしゃれだった。

煮込みハンバーグ、美味しかった♪




HPはコチラ
IMAGINUS|未来をつくる杉並サイエンスラボ




休館日
第1・3火曜日、年末年始(12/29~1/3)
祝日、春・夏・冬休み期間は火曜日も開館する場合があります。
施設の保守点検などのため、臨時で休館日を設ける場合があります。
と、ありましたが、行かれる方は事前にHPなどチェックしてから行ってくださいネ!




場所はコチラ