2023/11/05 入間市・稲荷山公園 03 黒須小歩道橋/用水・橋/万年橋/赤間川用水路・水の立体交差/蓮華院/稲荷社/十一屋酒店

前からの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2023/11/05/190000



◆黒須小歩道橋

特に名前のない道路のようだ。






◆用水・橋





ヒメイワダレソウについて
概要!
ヒメイワダレソウは、クマツヅラ科多年草で、 東南アジアから南米にかけての亜熱帯に自生しています。 グランドカバープランツ (地被植物)の一種で、 道路・水路等の法 (のり) 面をはじめ、 様々な場所の緑化に適しています。!

特徴
1 草丈は短く、根は深い
 〇草丈が5cm~7cmと短いため、 草刈の必要がない。 また根が40cm~60cmと深く密に伸びるため、 法面保護効果が高い。
2 6月から9月にかけて小さな花が無数に咲く
 ○白もしくはピンクの小花が咲きます。
3 茎の節から分枝・発根して繁茂する
 〇種がなく、 茎が地表をはって伸び、各節から根を出して分枝しながら繁茂する。 グランドカバープランツ (地被植物)の一種。
4 繁殖力が強く、他の雑草の抑制効果がある
 ○亜熱帯帯原産の植物であるため、 気温が20℃前後まで上がらないと、成長しない。
 ○広がってしまえば他の雑草はあまり生えて来なくなる。
5 寒さに強い
 ○亜熱帯原産の植物であるが、 根雷日数120日でも問題なく越冬する。
 ○冬は葉が枯死脱落し、 茎も茶褐色の枯れた状態になるが、春になると気温上昇と共に新葉が発生する。 新葉の発生はグランドカバープランツの中では遅いほうであり、寒い地域では5月の半ば過ぎになることもある。
6 日陰には適さない
 〇日当たりが良く排水良好なところを好み、 日陰や湿潤土壌には適さない。



google mapのマークは家の写真の所あたり。
橋名、用水名をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
用水は(赤間川用水路)の可能性が高いです。
ぺこ <(_ _)>




◆万年橋

下は霞川。







赤間川用水路・水の立体交差

特に説明版などは見当たらなかった。





◆蓮華院

別のページで。
2023/11/05 蓮華院 - ovanの社会科見学




◆稲荷社




◆十一屋酒店

立派な蔵です。
倉庫にしているのかお店にしているのかわからなかった。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
ぺこ <(_ _)>





続く。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※