2023/11/18 サイエンスアゴラ 2023


サイエンスアゴラ (Science agora) とは「科学と社会をつなぐ」広場(アゴラ)となることを標榜し[1]、2006年より毎年行なわれているイベントである[1]。独立行政法人科学技術振興機構が主催している。「科学と社会をつなぐ実現可能な企画」であれば誰でも出展できるので、一般の人から研究者まで様々な出展がある。 』
サイエンスアゴラ - Wikipedia




ものすごい濃い内容のブースがたくさん。
開催日程が2日間なのだが、2日では全部見ることができないだろう。
今回は半日の予定だったので、上から降りて、興味のあるところをところどころのぞいてみた。






北極についての講演はおもしろかった。

南極の氷は何度か触ったことがあったけど、北極のは初めてだったなあ。




来年はもっと余裕をもって来てみよう。
今から楽しみ♪