2024/03/03 大手町・霞ヶ関散歩 02 総務省/霞ケ関駅/外務省/霞ケ関跡/霞ケ関坂/国土交通省/国会議事堂

前の日記からの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2024/03/03/220000





総務省





霞ケ関駅


近くにあった地図





◆外務省

陸奥宗光像があるのだが、近くに行くことができなかった。



塀の向こうに陸奥宗光像がある。





霞ケ関



霞が関は、奥州街道の関門で、武蔵国(現在の東京都・埼玉県・神奈川県の一部)にあったと伝えられています。その場所は、西に高台があり、東に木を望むといわれますが、正確な場所は分かっていません。江戸時代には、武家屋敷が立ち並び、武家屋敷の場所を示す通称地名として使われました。明治時代になり、東京府の町名として正式に決定されています。




PC版ではきちんと表示されなくなっている。
内務省庁舎跡というマークもあるね。





霞ケ関

坂下。



坂途中



坂上



中世の頃、奥州街道の関所「霞ヶ関」が置かれていたといわれ、景勝地として古歌にもうたわれました。江戸時代は諸大名の屋敷が建ち並び、江戸土産の絵本や広重の錦絵の題材にもなりました。明治維新以降は外務省や司法省、海軍省などが建ち並ぶ中央官庁街となり、現在に続いています。





国土交通省







◆国会議事堂

見学したことがある。
2011/09/08 クラブツーリズムの旅 - ovanの社会科見学





続く。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2024/03/03/223000_1