2024/06/05 新宿西口イベントコーナー「くらしと測量・地図展」


お休み♪
細君と新宿で待ち合わせのついでに、西口イベントコーナーで行われていた「くらしと測量・地図展」へ。





以前にも来たことがあった。
2019/06/05 新宿西口イベントコーナー「くらしと測量・地図展」 - ovanの社会科見学



基準点

中の構造まで図解されているね。
思ったより複雑でビックリ。




東京23区内で登録されている自然災害伝承碑

49基あるとのこと。
いくつかは写真に撮ったことがありそうだけど、探すの難しそうだなあ。
1から巡ってみるのも良いかもだね。




自然災害伝承碑位置図

こちらは全国版。
山形の実家近くには無いみたいだなあ。
こういった伝承碑って大事だよね。




他にも赤青メガネで見る巨大な3D地図など、地図好きには相変わらずたまらない展示だった。
毎年気にはしているんだけど逃しちゃうので来年は逃さないようにしよう。