2021/01/09 板橋徳丸散歩 05 大松橋跡/どんぐり山の森緑地/丸久保馬頭観世音/練馬北町6丁目アパート/稲荷神社/平和台駅

道路を新設?拡幅?工事中の場所を通ってどんどん南下。
ゴールの平和台駅へ。



◆大松橋跡

下は田柄川(暗渠)









◆どんぐり山の森緑地







丸久保馬頭観世音



 馬頭観世音 馬頭観音は数多くある観音のひとつで、一般的に宝冠に馬頭を載せ、降魔を表す忿怒(ふんぬ)の相をしています。馬にちなんで、多くは牛馬の息災や行路の安全を祈願しました。練馬区内には百三十基余りの石造の馬頭観音塔が各所に建っています。
 この塔は尊像の彫刻はなぐ、文字だけ刻まれた塔です。建立は江戸時代中頃と推定されます。もとは 富士街道丸久保の十字路にあったものですが、道路の拡幅工事で数回移転し、この場所へ移されました。 この塔は道しるべを兼ねており、行先各所と里程が刻まれています。正面には富士・大山・新高野(高野台の長命寺)、右面には新井薬師・堀之内(妙法寺)。雑司ヶ谷(鬼子母神)など信仰の道にふさわしい地名が見られます。
 また、正面に八王子・田無・府中、右面に高田・ 日本橋、左面と背面には赤塚・所沢・下板橋・戸田・ 練馬宿・板橋宿といった遠近各所の地名か旧所在地が往来の盛んな交通要路であったことをうかがわせます。








◆練馬北町6丁目アパート

都営住宅。
給水塔が高いね。







◆稲荷神社


境内社









平和台駅

ゴールの東京メトロ平和台駅





今回も最初の方(赤塚公園辺り)は起伏があった。
あとはなだらかなところだったので散歩しやすかった。
トイレ付きの公園は多かったけど、用を足しているときの様子が外から見える構造のトイレが多いね(w
寒かったけど、前半の勾配で体がポカポカしてたけど、手が冷たかったなぁ・・・・。