2012/03/04 館山海軍航空隊赤山地下壕跡めぐり

今回はワニガメさんといってきました。


毎月、第一日曜日はガイドさんが説明してくれるとのことでした。
まずは東京駅から高速バスで館山まで!



レンタサイクルをやっているので借りようと思ってたのですが、
雨の日は「貸したくない」とのこと・・・・・・・・・
利用したい人は少しでも雨降ると断られるのでご注意を!


ということで、バスと歩きで移動することになりました。



受付で入場料を払い、ヘルメットを借り・・・








中に入ると手掘りの跡がくっきりと・・・・
ここに防空壕を作るという計画書の存在と、実際ここで働いてた人の証言などで少しだけわかってきたところだそうです。
判明したのはこの部屋がどのように使われたなどの一部分で、全体的な目的や大きさなどほとんどわからないことだらけのようでした。


敗戦後、しばらくキノコの栽培業者がここを使っていたらしく・・・



↑だそうです(w



その後、歩いて航空機を銃・爆撃から守る「掩体壕(えんたいごう」というものを見に・・・。
近いので歩いても平気な距離です。







旧日本海軍洲ノ崎航空隊が使っていたものだそうです。


ここからはバスも使ったかな?とにかくえらい歩いて・・・・・・・
沖ノ島公園へ



砂浜でつながってるので楽に上陸できます。


神社が




その他、やはり戦争で使っていたと思われる跡







帰り道、自衛隊の基地の脇でこんなのを見つけました。

米軍上陸の地


かえりに占いをしてもらい・・・????




新鮮な魚介類を堪能し・・・・



館山が思ったより寒くてビックリしたけど、なかなか勉強になる旅でした♪