2013/09/14 part1 世田谷文学館

京王線芦花公園にある世田谷文学館へ行ってきました。



企画展
「没後80年 宮沢賢治・詩と絵の宇宙―雨ニモマケズの心」


コレクション展
「文学に描かれた世田谷―成城・多摩川界隈」



宮沢賢治の企画展、ホントにすばらしかった!
本の挿絵がとてもすごくて感動しました。
絵と文章に魅せられて、すごく本が読みたくなりました。
この企画展に行かなかったら、後にSONYのReaderを買うことはなかったでしょう。



コレクション展は、世田谷・多摩川界隈がどんな場所なのか、文学を通じてわかるような展示が去れてました。
東映東宝撮影所なども紹介されていて、ミッチェルカメラなど撮影用のカメラも展示されていました。



世田谷文学館
http://www.setabun.or.jp/index.html

最寄り駅: 京王線芦花公園」駅から徒歩で10分もかからない場所にあります。
ぐるっとパスを買うまで存在すらわからなかったけど、また面白そうな企画展をやったら、ぜひ行こうと思います。