2020/02/17 世田谷奥沢散歩 05 東玉川神社/出世稲荷神社/福徳商店会/どりこの坂/多摩川園跡地/多摩川永輝

まだまだ南西に向かいゴールの多摩川駅に到着。


◆東玉川神社



 この社殿は昭和十四年(1939年)に拝殿、翌十五年(1940年)に本殿を渋谷区本町の氷川神社から譲り受けて移築したものです。伝統的な和様の社殿は、地域の歴史を伝える建造物として貴重なものです。
 向拝(こうはい)の天井板には、弘化二年(1845年)、萬遷による「火焔龍神像」(正面座臥)が水墨で描かれています。あたりを祓う高位尊厳とすさまじさが火焔となって立ち昇り、邪悪を祓う姿を表現したものです。


焔龍神像



境内社



楽殿



鳥居1


鳥居2


鳥居3





出世稲荷神社

手前から写真を順番に撮っていく。
社は三つとも出世稲荷で間違いないと思う。




尊徳さん




至誠道神


鳥居1


鳥居2



◆福徳商店会





◆どりこの坂




昭和の始めごろ、坂付近に「どりこの」という名の清涼飲料水を開発した医学博士が屋敷をかまえたので、誰いうとなく「どりこの坂」と呼ぶようになったといわれている。それまでは、池山の坂といっていたという。


WEBで「どりこの」を調べてみた。
どりこの - Wikipedia
かなりお高い飲み物だったみたいだねー。





多摩川園跡地

1979年に閉演した遊園地跡。



多摩川駅






ゴールの東急東横線目黒線多摩川線「多摩川駅
1月5日に来ている。
2019/01/05 等々力散歩 08 東京都水道局調布取水所/東急線多摩川橋梁/多摩川浅間神社/多摩川1号踏切/多摩川駅 - ovanの社会科見学


天気が良くて気持ちよく散歩ができた。
奥沢は目黒区だと思っていたら世田谷だったんだね・・・・。
この辺りはだいぶ入り組んでいるのかな?
あとで境界線を見てみよう・・・。