2016/02/27 part2 子規庵

書道博物館の後は、真向かいにある「子規庵」へ行ってきました。



こちらでは正岡子規氏の生い立ちや作品の紹介、「終焉の間」や庭園など見ることができました。
中は残念ながら写真が撮れませんでしたが、開放感があっていい建物ですね。
「終焉の間」と書かれたお部屋は正岡子規氏が亡くなった場所だそうです。
結核だったんですよね。





庭は手入れがされていて、植物がいっぱいでした。
作品に出てくる「へちま」も育てているようです。






あと売店があって、作品やお土産売ってました。
「のぼうる」というお菓子を買って細君のお土産にいたしました♪
写真撮るの忘れて食べちゃった(wwww









子規庵のHPはコチラ↓
http://www.shikian.or.jp/



場所はJR鶯谷駅から徒歩5分。
書道博物館の真正面です。
休館日は月曜日みたいですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!



周囲には正岡子規氏ゆかりの場所が・・・・