2016/04/22 part1 実践女子大学「香雪記念資料館」

勤務アケに一人で行ってきました。
最初は予定に入っておらず、歩いていたら見つけたので行ってみました。



「香雪」は実践女子大学の学祖、「下田歌子」氏の号です。
彼女の所持品などが展示されてました。
宮中に奉仕していたこともあり、皇室関係の資料がありました。



女子大なんて、おじさん一人が入っていいものか迷いましたが、ドキドキしながら受付の警備員さんに資料館へ行く旨を話し、許可証を出してもらいました。
それが一番思い出に残りました(w




場所は渋谷駅から徒歩10分
休館日は土・日・祝日のようですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!