2017/04/27 柴又散歩 柴又八幡神社/古録天神社/寅さん記念館/山田洋二ミュージアム/山本邸/帝釈天

京成高砂から柴又へ。
神社をふたつ巡っあと、見学会のみんなと合流。
寅さん記念館などいって、帝釈天でお参り。
団子を食べたあと、立石で飲んで帰りました。


◆柴又八幡神社


柴又勧農事績碑




柴又用水の碑



その他文化財の説明



古墳があったんですなあ。
ここで発掘された「寅さん埴輪」はこの後で行く寅さん記念館に展示されてました。
たぶんレプリカだと思います。





◆古録天神社






◆寅さん記念館

中は映画「男はつらいよ」の世界です。
映像展示や主人公寅さんのカバンの中見まで展示されてました。




寅さん埴輪

先ほどの柴又八幡神社から出土した埴輪。



◆山田洋二ミュージアム

こちらは映画「男はつらいよ」の山田洋二監督のミュージアムです。
男はつらいよ」の他にもたくさん作品があるんですね。








◆山本亭

大正末期、山本工場(カメラ部品メーカー)の創立者、山本栄之助氏の住居として建てられたたてものだそうです。





庭園




1年以上休館していたかなあ?
やっと行くことができました。





※寅さん記念館、山田洋二ミュージアム、山本亭はほぼ一緒の場所にあります。
休館日などは共通のようです。




場所は携性柴又駅から徒歩で約8分。
休館日は第3火曜日(ただし第3火曜日が祝日・休日の場合は、直後の平日)及び12月第3火・水・木曜
と書いてあります。
行かれる方は事前にHPなどチェックしてから行ってくださいネ!




帝釈天

こちらは以前に来たことがあります。
柴又といえば帝釈天ですよね。





この後はお団子食べてビール



さらに立石に移動・・・・

楽しい1日となりました♪