2017/05/22 錦糸町・両国散歩 01 錦糸町駅/津軽稲荷神社/大横川親水公園/五桂稲荷神社

24時間勤務アケで一人で錦糸町〜両国散歩です。
このエリア、史跡や小さい博物館がたくさんで、全部巡るには1週間は必要かもしれません・・・・。



錦糸町駅



津軽稲荷神社



この近くに津軽藩の屋敷があったことに由来するようですね。




弁財天様もありました。






◆大横川親水公園



大横川が流れていたそうですが、今は埋め立てられ、公園として整備してます。
大横川は「明暦の大火」後に火除け地の確保のために掘られた河川の一つで、
物流にも活用されたようです。


説明板

ちょっと読みづらい。


江東橋



◆五桂稲荷神社


勝海舟揺藍(ようらん)の地

揺籃の意味が分からなかったので調べてみた。


1 ゆりかご。
2 幼児期。また、物事が発展する初めの時期や場所。


近くに勝海舟の生誕の地もあるので、「幼児期」にここで過ごしたってことでいいと思います。




まだまだ続きます。