2018/01/31 南篠崎散歩 02 新今井橋/今井水門/瑞穂大橋/真福寺/伏見稲荷/西光寺/宇田川家長屋門

新今井橋を渡る予定だったが、見ておきたい場所があったので新中川沿いに南下する。
2018/01/29に熊野神社などを巡った場所のすぐ近くまで行って引き返す。



◆新今井橋








「今井水門」がだんだん近くなってきた。




◆今井水門




東京都建設局のHPには・・・。
江戸川区を高潮・津波被害から守る水門の一つです。
新中川は昭和38年に建設された人工河川で、新中川をまたぐ今井水門には門扉が7門もあります。』
とあります。
今は工事中で4門しかなかった。





◆瑞穂大橋




今井水門の反対側が見えた。





真福寺




梅が咲き始めていた♪








伏見稲荷大明神



◆西光寺








◆宇田川家長屋門

江戸川区文化財で、江戸時代に当地(二之江村)の役人を務めていた宇田川家の長屋門


現地には説明板などがあったのかもしれないが、今でも奥にある住居に人が住んでる民家のようだったので、これ以上は近寄りづらかった。
見たかった場所とはここのことである。


ちなみにこの地区には宇田川さんという苗字のお宅が何軒かあった。
親族の方なのかな?



続く。