2021/10/05 篠崎散歩 01 篠崎駅/セブンイレブン/首都高速7号小松川線/平安篠崎平安祭典/篠崎子ども図書館/篠崎ポニーランド/河原渡場道の庚申塔

24時間勤務アケで・・・・。
都営新宿線篠崎駅から同じく瑞江駅まで歩く。







篠崎駅南側エリアをほぼ線路に沿って東へ歩く。
江戸川ちょっと手前で今度は南東へ向かって歩く。




篠崎駅

スタートの都営新宿線篠崎駅

















セブンイレブン江戸川篠崎町2丁目店

食料調達!














首都高速7号小松川

こちらをくぐって道路の反対側(南側)へ。















◆カルチャーパビリオン平安篠崎平安祭典

ずっと前から気になっていたのだが葬儀屋さんなんだね。
『家族葬・直葬・一般葬』東京・千葉の葬儀・お葬式なら|【平安祭典】














◆篠崎子ども図書館















◆篠崎ポニーランド

一度来たことがある。
2018/01/31 南篠崎散歩 07 河原水門/江戸川区スポーツランド/江戸川水閘門/ポニーランド/中篠崎公園/名前のわからない祠 - ovanの社会科見学

















◆河原渡場道の庚申塔



 文政八年(一八二五)年建立的道標、正面に「此方、江戸道」両側面にそれぞれ「此方下かま田新川道」「かわら渡シ場道」と刻まれています。上部に青面金剛の文字供養塔を載せており、道標部分はその台石となっています。
 区内には河原道とよばれていた道筋がいくつかありました。時代が下るにつれて網の目のように入り組んでいったようです。江戸時代には河原の渡しと言われた渡船場があったのは下篠崎村で、「新編武蔵国風土記稿」に「江戸川、川川の向は下総国河原村
なればかくえり」とあります。
 剥離が進んでいたため、昭和六十二年秋に修理保存処理を行い、建て直しました。旧位置は現在より約十メートル東にありました。















続く。