2018/01/31 南篠崎散歩 07 河原水門/江戸川区スポーツランド/江戸川水閘門/ポニーランド/中篠崎公園/名前のわからない祠

旧江戸川沿いに北上。
ついに江戸川にぶつかる。
ずーっと土手を歩いた。



◆河原水門

川の反対側、千葉(市川市)の方に見えた水門。
WEBで調べたら、東京都なのか千葉なのか確定していない場所にあるんだとか!
うむむ・・・奥が深い・・・・。




江戸川区スポーツランド




見つけた!
江戸川区は形が違うんだね・・・・




◆江戸川水閘門















◆ポニーランド

ポニーがいるの?
ってワクワクしてたら、時間過ぎてたみたい(汗











ここにはお馬さんが居た!




◆中篠崎公園
奥に見えるのが江戸川区こども未来館
子どもに特化した図書館とのこと。




◆名前のわからない祠





中央分離帯のようなところにあって近くに行くにはかなり勇気がいる。
僕が通った時はものすごい交通量だった。
なぜここに祠があるのかはわからなかった。




ゴールの篠崎駅

先程の祠からは江戸川を離れて京葉道路を西に進みゴールの篠崎駅へ。
江戸川区には、公園、お寺、富士塚が多いことを再認識させられた散歩だった。
公園とお寺は散歩のコースからは外しているのだけどね・・・・。