2018/04/04 大久保散歩 01 北向観世音菩薩/高麗博物館/GUNKAN東新宿ビル/両班

24時間勤務アケで、ワニガメさんと大久保散歩。
外の気温25度越えの夏日だった。
中央総武線大久保駅」から東へ。
韓国系のお店とかが多いコリアンタウンを散策。



◆北向観世音菩薩




なぜここにあるのかとかはわからない。
有刺柵がものものしいね・・・・。
過去にイタズラでもされたんだろうか。




◆高麗博物館




彩日朝鮮人の歴史がわかるように様々な史料やパネルが展示されていた。
差別との戦いだったんだね・・・・。
ワニガメさんはチマチョゴリを着させてもらってた。
朝鮮学校は以前チマチョゴリで登下校していたんだが、切り裂き事件などが起きて今では学校で着替えてるらしい。
僕もパジチョゴリ着させてもらえばよかったなあ。




◆GUNKAN東新宿ビル





陸軍船舶兵出身の渡邊洋治が設計。
「軍艦マンション」との通称があった。
全体的に軍艦をイメージしたデザインとなっているとのこと。
築40年たち解体も検討されたが、2011年にリノベーション。
名称が「GUNKAN東新宿ビル」に改められたんだとか。


リノベした時に立ち上げられたと思われるHPがあった。
http://www.realrole.jp/gunkan/



両班

韓国料理店でお昼ご飯。
料理はおいしいし、お店の雰囲気も良かった♪
また行きたい!!



続く。