2018/05/30 国立公文書館 「戊辰戦争 -菊と葵の500日-」

24時間勤務アケで、竹橋にある国立公文書館へ行ってきた。



お目当てはコチラ↓

今回はギャラリートークを聞いてきた。



歴史の教科書に載る前の資料を紹介するものだったので、漠然としか知らなかった僕にはちょっと難しかったなあ。
ただ、貴重な展示がならんでいたのはすごかった。
あらためて歴史を勉強し直さないとだね。




母親が会津近くの生まれなので、白虎隊の話は子供のころ大変興味を持った。


家に帰ってから、そもそも「戊辰」ってなに?
ってなった(w
wikiで調べると「十干と十二支を組み合わせた60を周期とする数詞」ということで、戊辰も60年ごとにやってくるんだそうだ。
戊辰戦争は1868年の戊辰の年にはじまった戦争ということで「戊辰戦争」になったと書いてあった。



もっと勉強しないとだね・・・・・。





前回行ったときの日記はコチラ↓
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20180406/1523126326



場所は東西線竹橋駅から徒歩5分。
休館日は土日祝日のようですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!