2018/07/12 小石川散歩 03 見樹院/法蔵院/処静院跡/傳通院/福聚院(大黒天)/とうがらし地蔵

まだまだ南下。
お寺の多いエリアに入った。



◆見樹院

マンション一体型・・・・
ということかな?



◆法蔵院




google mapを見ると、夏目漱石旧宅跡とあった。
現地では何もわからなかったので帰ってからWEBで調べると、喜久井町にあった自宅がうるさいからこちらに身を寄せたとのことだった。



◆処静院跡




 浄土宗処静院は伝通院 塔頭(たっちゅう)の一つであったが、明治に入り、現在の淑徳学園あたりに移り、その後廃寺となった。今は伝通院門前に「不許葷酒入門内(くんしゅもんないにはいるをゆるさず)」の文字が刻まれた、処静院の石柱を残すのみである。
 文久3年(1863)2月4日、浪士隊 の結成が、ここ処静院で行われた。浪士隊は幕末、京都守護職(合図藩主 松平容保)のもとで活動した新撰組 の前進である。隊結成に当たり、中心となった人物は清河八郎 で、幕臣の鵜殿長鋭 どのながとし(鳩翁 きゅうおう)が目付、山岡鉄太郎(鉄舟)が取締役の職に就いた。
 鉄舟を懇意であった処静院の住職琳瑞(りんずい)は結成の趣旨に賛同し結成の場所として本院を提供した。後に新撰組 幹部となる試衛館道場 の近藤勇土方歳三沖田総司 なども参加し、総勢約250名ほどで京都に上がった。しかし、尊王攘夷をめぐって隊は分裂し、江戸にもどった清河八郎は、麻布一の橋で刺客の手で斃(たお)された。享年34歳であった。現在墓は伝通院 にある。また、住職琳瑞も慶応3年(1867)小石川三百坂で刺殺された・享年38歳であった。



処静院の石柱




◆傳通院






有名な方々が眠る・・・・。
於大の方徳川家康の実母)の法名、伝通院殿光岳蓉誉智光がこのお寺の名前の由来とのこと。






福聚院(大黒天)





像高(右足下より)47.2cm、ヒノキ材、漆箔、彩色。小像ながら簡素な彫法により彫刻的量感がよくあらわれてて、見るべきものがある木造彫刻といえる。
特に数少ない古式武装神スタイルを整えていることと、その製作年代を鎌倉時代に遡ることなどを含め貴重な文化財である。
大黒天信仰は8世紀にわが国に伝わり、以来、大国主命伝説と習合して寺院の食堂に祀ると繁栄を招くといわれている。
江戸時代になって民間信仰として広まり農神として祀られ、七福神の仲間に数えられるようになった。
しかし、本来は仏法護持の戦闘神として憤怒形をしているものであることを考えると、この大黒天像は本来のスタイルを尊重している坐像であるといえる。





◆とうがらし地蔵(福聚院(大黒天)内)

首に巻かれているのが「とうがらし」だった。




続く。