2018/09/23 市ヶ谷散歩 03 愛敬稲荷神社/牛込中央通り/東京アニメセンター/定火消発祥の地/日本陸用内燃機関協会

巡る順番を間違えて、少し浄瑠璃坂の方に戻る。
日本陸用内燃機関協会は浄瑠璃坂にあって、後で調べてみようと思って写真を撮る。



◆愛敬稲荷神社






牛込中央通り




東京アニメセンター

今回は展示に興味がなかったので入らなかった。
好きなアニメの展示をやっていたら見に行ってみようと思う。




◆定火消発祥の地




 万治元年(1658)、新たな消防制度として江戸に誕生した定火消の屋敷のひとつがこの市谷左内町21番地および市谷田町1丁目地内に置かれました。屋敷内には火の見やぐらが立てられ、定火消役の旗本以下、与力6人、同心30人、火消人足およそ100人が火事に備え、ここに初めて火消しの常駐する場所がつくられました。




◆日本陸用内燃機関協会

http://www.lema.or.jp/engine


『陸用内燃機関とは、自動車用、鉄道車両用、舶用、航空機用を除く産業用、汎用エンジンを指します。・・・中略・・・当協会では各々のカテゴリーで技術委員会又は研究会を設置し、技術の向上、環境対応を進めております。』

と、HPに紹介があった。
かなり興味がわいてきた!



続く。