2020/06/09 代々木散歩 03 五条橋跡/六条橋跡/東京消防庁第三消防方面本部救助機動部隊/常盤橋跡/東京消防庁消防学校/相生橋跡/代々幡橋

玉川上水旧水路緑道を歩く。
北西へ向かう。



◆五条橋跡

玉川上水旧水路。









◆六条橋跡

玉川上水旧水路。












東京消防庁第三消防方面本部救助機動部隊

すごい長い名前だね・・・・。





◆常盤橋跡

玉川上水旧水路。







玉川上水

 ここに、玉川上水が流れていました。現在暗きょになり、緑ゆたかな公園になっていますが、よく注意して見ると各所に橋の欄千(らんかん)や、橋の名まえが残っています。
 この玉川上水は、承応二(1652)年に庄右衛門、清右衛門兄弟の手によって着工されました。取水口は多摩川羽村で、そこから実に四十三キロメートル先の四谷大木戸まで掘り割りを造り、上水を引くという大工事でした。上水は同年十一月に四谷大木戸まで完成し、翌年六月には江戸市内まで完成して、通水しました。
 その功績によって、兄弟は玉川の姓を名のることを許されました。
 この上水は、江戸市民の飲料水として使われましたが、その余水は田畑の瀧概用水にも使われました。また、その落水を利用して水車を動かすなど、この渋谷にも限りない恩恵を与えてくれました。





東京消防庁消防学校





相生橋

玉川上水旧水路。










◆代々幡橋

玉川上水旧水路。









続く。