2020/12/29 練馬桜台散歩 01 小竹向原駅/三六道路碑/石仏群/小竹向原二丁目第3アパート/小竹町八雲神社/練馬区立小竹図書館

24時間勤務アケで、東京メトロ有楽町線小竹向原駅から西武池袋線江古田駅西武有楽町線新桜台駅東京メトロ有楽町線氷川台駅経由で都営大江戸線豊島園駅まで散歩。



散歩の前に新木場駅内にある「めとろ庵」で朝食。




ここでは、小竹向原駅西側エリアを散策。
南西にある西武池袋線江古田駅方向へ向かう。



小竹向原駅

スタートの東京メトロ有楽町線小竹向原駅









◆三六道路碑

武蔵野の面影を残したこの地に、地下鉄とともに道路が計画された。生活の利便さと引替えにもたらされる環境の悪化を憂えた地域の人々は、良好な環境と生活を守るために立ち上り団体を結成し、悩み、考え、学び、行動し苦渋の選択を行った。行政と住民団体との十数年に及ぶ相克と合意づくりへの情熱により「校庭部分の地下化」、「歩道の拡幅」、「緑豊かな堤と遊歩道」、「無電柱化」、「自転車置場」等を実現し、町づくりの一環としてこの道路が今ここに完成した。
 都と住民との英知と努力の結晶として生まれたこの道路が、今後の道路建設のひとつの方向を示す道しるべとして、末永く健全に守られることを希い、ひたむきに取りくんだ多くの人々の熱意と行動の証しとしてこの碑を置く。








◆石仏群

下記小竹向原二丁目第3アパート脇にあった。








小竹向原二丁目第3アパート



都営住宅だね。







◆小竹町八雲神社








練馬区立小竹図書館







続く。