2021/02/04 板橋中台散歩 02 にしき児童遊園/錦一丁目アパート/下宿稲荷神社/庚申塔/北一商店街/下宿広場/棚橋跡

上板橋駅南側エリアから西側エリアへ移動。



◆にしき児童遊園







◆錦一丁目アパート

都営住宅。







◆下宿稲荷神社








庚申塔








◆北一商店街

商店街♪
道路は旧川越街道。








◆下宿広場



旧川越街道の商店街のあたりは、江戸時代に「下練馬宿」がおかれました。川越街道は、江戸日本橋と川越の間およそ43kmをつなぎ、板橋宿で中山道と分かれました。下練馬宿は、上宿・中宿・下宿から構成され、本陣・脇本陣(幕府役人や大名などが宿泊・休憩する施設)、問屋場(馬や人足を用意し、荷物を次の宿場まで届ける所)がありました。下練馬宿に暮らす人々は、苗字を名乗れる人は少なく、商家や職人などは家ごとに「屋号」をつけて呼び合っていました。江戸から近い下練馬宿は、宿泊よりも休憩する所として利用されることが多かったようですが、参勤交代のほか、行商人や大山・富士参詣の旅人など、さまざまな人々の往来でにぎわいました。







◆棚橋跡

下は田柄川(暗渠)



 棚橋は田柄川にかかる 富士大山道の橋でした。かつて、神奈川県伊勢原の大山や富士山を信仰す る人ひとが霊峰を目指してこの道を歩き、旧川越街道から分かれて最初に 渡った橋でした。
 田柄川は田柄用水とと まに農業用水として使われましたか、昭和四十九年から始まった下水道の整備によりりは地表から 姿を消しー遊歩道として面影を伝えています



対岸?に当たるだろう所には次の日記で出てくる「たなはし歩道橋」があった。








続く。