2021/02/23 赤羽散歩 05 赤羽住宅/旧陸軍被服倉庫レンガのベンチ/道合遺跡/赤羽台団地/赤羽台公団跡/弁天池の坂

赤羽自然観察公園を出て、細い路地や急な階段を上がって東へ進む。
団地だらけのエリアに入り、まだまだ東へ進む。



◆赤羽住宅




住宅管理者としかかかれていないね・・・。
WEBで調べても都営なんだかURなんだかよくわからない。



高台になっていてスカイツリーが見えた。







◆旧陸軍被服倉庫レンガのベンチ

こんな感じであちこちにベンチがあった。
土台がすべて旧陸軍被服倉庫のレンガとのこと。



ここには、明治時代に陸軍被服倉庫がありました。
この案内板と隣のベンチの基礎は、団地建替えで掘り出された建物のレンガ基礎を再利用しています。







◆道合遺跡



 ここは、平成19年1月から平成20年5月までの期間、既存建物解体と並行して数範囲内の全面発掘調査が行われました。
 「道合」の由来は、この場所の古い小字名にちなんだものです。
 周辺には、この遺跡以外にも「赤羽上ノ台」、「ミタマ古墳」、「天皇塚古墳」、「大六天」の遺跡があります。

縄文時代
 前期前半(約6000年前)の住居跡が10軒見つかりました。覆土中に貝層ブロック、陥穴土坑(おとしあなどこう)・墓壙(ぼこう)等があります。遺物は早期~後期の土器・石器が出土、前期が主体です。

弥生時代
 本遺跡の主体となる時期です。後期中葉~後半(約1800年前)の州rカウで、140件の住居跡が見つかっています。中葉期では楕円形で6~7mの大形のものと3~4mの小形のものがあります。後半段階では隅丸方形で、3~4mのものが主体となります。

古墳時代
 後期(約1500年前)の住居跡が調査区東側に6軒見つかっています。住居跡は正方形で、北側にカマド、南側に張り出しの貯蔵穴があります。一辺8mの大形のものが3軒見つかっています。遺物は貯蔵穴を中心に須恵器(すえき)・土師器(はじき)が出土しています。







◆赤羽台団地

右側の建物が旧赤羽台団地の建物。
今はだれも住んでない模様。







◆赤羽台公団跡

上記の赤羽台団地の一部。
スターハウスと呼ばれる珍しい建物。
壊されるのはしのびないね・・・・。











◆弁天池の坂

坂上



坂下。
特に標識などは見当たらなかった。

こちらに詳しく載っていた。
profile/弁天池の坂(北区)
標識はあるみたいだね。
それか撤去された?






続く。