2021/04/20 東尾久散歩 09 子宝湯/まちやアベニュー/町屋二丁目ひろば館/原稲荷神社/いなほ通り商店街/町屋駅/御茶ノ水駅

尾竹橋通りに出て、通りを南西に歩き町屋駅でゴール





◆子宝湯

銭湯♪






まちやアベニュー

商店街♪










◆町屋二丁目ひろば館

集会室が借りられるようだ。
町屋二丁目ひろば館の利用案内/荒川区公式サイト










◆原稲荷神社



 稲荷神社は通称原稲荷・町屋稲荷とも呼ばれ、五穀豊穣の神である倉稲魂命を祀る。その創祀年代は未詳だが、天正十八年(1590)、徳川家康の江戸入府にともなって、三河国(愛知県)の百姓が町屋に移住してきたときにさかのぼる、という伝承がある。
 社殿右脇の庚申塔は、江戸初期の正保四年(1647)二月吉日の紀年銘をもち、4組の夫婦によって建てられたことがわかる。全国的にも珍しい、阿弥陀三尊の線刻が施されている。




警告看板

タイヤの空気抜くってスゴイね・・・・・。









◆いなほ通り商店街

商店街♪











町屋駅

都電荒川線町屋駅



京成線町屋駅




こちらがゴールの東京メトロ千代田線町屋駅






特に勾配などはなかったのだが、やっぱりヒザが痛い・・・・。
次はもう少し休憩を入れよう。
暑くて上着を脱いじゃった。
これからは暑さとの勝負だなあ。





東京メトロ千代田線で新御茶ノ水駅へ。
JRお茶の水駅がすっかりかわってしまったので写真を撮っておいた。




御茶ノ水

以前聖橋口があったところ・・・・。



2018/4/10 撮影。



現在の聖橋口。