20211203 御茶ノ水散歩 01 竹橋/一ツ橋/錦橋/安田おじいちゃんの石碑/豊川稲荷/平和の鐘5/平和の鐘4/平和の鐘3/平和の鐘2/平和の鐘1

24時間勤務アケで竹橋から御茶ノ水駅まで散歩。







職場から北へ向かって歩く。




◆竹橋









◆一ツ橋









◆錦橋

向こう側に日経ビルが見える。


桜?



冬に咲く桜かなあ?









◆安田おじいちゃんの石碑

一度来たことがある。
今回も調べてみたらこの碑の立っている経緯はわからなかった。
2019/09/02 02 千代田通り散歩 千代田通り/第三会子ども遊び場/神田錦町三丁目 - ovanの社会科見学











豊川稲荷



神輿庫









◆平和の鐘5



前垂会(まえだれかい)」のいわれ
 今から100年程度前の明治34年に、東京下町の神田に、町の発展を願って結成された商店主の集りがありました。それが東京で一番古い商店街といわれている「前垂会(まえだれかい)」です。
 名の由来は「前垂れを諦めて身を正 商人の基本である頭をたれて、誠実・親切・謙虚をモットーに商売に励げもう」という心根を忘れないためにつけられました。
 時の流れを経たいま、「前垂会(まえだれかい)」の私達は昔の商人魂を忘れず、ますます一致団結して、これからも東京一歴史のある商店街として発展してゆきたいと思っています。ここに当会の100周年と江戸開府400年を記念し、世界の平和を祈りつつ「平和の鐘」を建立しました。










◆平和の鐘4

説明版の説明は全部一緒だった。










◆平和の鐘3











◆平和の鐘2










◆平和の鐘1










続く。