2022/01/13 日比谷散歩 03 東京會舘/日比谷駅/第一生命館/日比谷サンケイビル/ゴジラ像/江戸城山下橋門跡/新幸橋の石碑/新橋駅

日比谷駅周辺を散策し、新橋駅でゴール。




東京會舘

『株式会社東京會舘(とうきょうかいかん、英: Tokyo Kaikan Co., Ltd.)は、宴会場、結婚式場、レストラン事業を展開する日本の企業。贈答用の洋菓子や料理缶詰の販売も手がけ、婚礼事業ではテイクアンドギヴ・ニーズ(T&G)と提携している。 』
東京會舘 - Wikipedia


近くにあった地図











日比谷駅











◆第一生命館

『第一生命館(だいいちせいめいかん)は、かつて東京都千代田区有楽町にあった建築物である。別称には第一生命ビル、第一ビル、日比谷第一生命館などがあった。 』
『日比谷濠に面して1938年(昭和13年)に竣工したのちは、第一生命保険本社としてのほか郵便局、貸ホール、女学校校舎、剣道場、警視庁仮庁舎、連合国軍最高司令官総司令部本部などとしても利用されていた。1989年(平成元年)から1995年(平成7年)にかけて順次DNタワー21として再開発された際、西寄り部分はその「本館」として改装したうえ維持されたが、内部の保存については全ての内装(マッカーサー記念室などの、6階の一部の室を除く)、設備、共用部及び一部の躯体をそれぞれ取り壊し、一切の間取りを変更した上、構造体の一部を再利用したのみにとどまったため、当初の内装は先述の室を除き全て失われている。』
第一生命館 - Wikipedia











◆日比谷サンケイビル

旧大正生命日比谷ビル











ゴジラ











江戸城山下橋門跡

現地では説明版など見当たらなかった。
調べてみたのだが、信頼できる情報がなかった。











◆新幸橋の石碑

現地にはこの碑があるだけで説明版など見当たらなかった。
調べてみたのだが信頼できる情報がなかった。












◆新橋駅

ゴールのJR新橋駅。















文化財級の建物がたくさんあるんだね。
詳しくなりたいなあ。