2023/07/07 稲荷神社




 野中新田は、開発当初、一村でしたが、面積が広大なために、 後に野中新田与右衛門組、 同善左衛門組、 同六左衛門組の三組に分れました。
 この時、 玉川上水南の飛地 堀端野中(現上水南町) は、 善左衛門組に属していました。 そこで元文元年(1736) に組頭の六左衛門などが、 この堀端野中の鎮守の社として、稲荷神社を勧請遷祀したと伝えられています。
明治4年に村社に列せられました。
祭神 倉稲魂命




◆鈴木用水




享保の改革によって鈴木新田が開発されたのに伴い、 享保14年 (1729) に玉川上水から取り入れた用水です。 鈴木街道に沿って北側と南側を流れ、各家の飲料水(生活用水) として使われました。
小平の重要な歴史的文化遺産です。




境内社




◆鳥居1




◆鳥居2




場所はコチラ