2023/09/07 西武園・東村山散歩 05 東村山市デザインマンホール/旧鎌倉古道跡/東山道武蔵路跡/馬頭観世音塔・馬頭観世音文字塔・青面金剛庚申塔/東村山駅/国分寺駅/高円寺氷川神社

前の日記からの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2023/09/07/220000




東村山市デザインマンホール

市の公式キャラクター「ひがっしー」だそうです。
なんかいっぱいあるみたいだから後で探してみます。

参考
ひがっしーマンホール蓋




◆旧鎌倉古道跡

参考
kumegawasyuku1





東山道武蔵路

奈良時代律令体制では、全国を畿内と七道の行政区域に分け、統治していました。東村山市がある地域は武蔵国と呼ばれ、東山道に属していました。また、奈良の都から東山道の各国の国府に向かう道も、東山道と呼ばれました。
武蔵国国府に向かう道は、現在の群馬県太田市付近で東山道本道から分岐し、これを本道の東山道と区別して「東山道武蔵路」と呼んでいます。
東村山市内では、平成12年の発掘調査により、3ヵ所見つかりました。ここはそのうちの1ヵ所で、側溝を含む幅2mの道跡が発見されています。





◆馬頭観世音塔・馬頭観世音文字塔・青面金剛庚申塔




◆東村山駅

駅前の志村けんさんの銅像



西武新宿線国分寺線村山駅





国分寺駅




西武国分寺線からJR中央線へ乗り換え。




◆高円寺氷川神社

地元高円寺の氷川神社






久しぶりの街散歩。
もう少し歩こうと思ったけどやめておいた。
涼しくなったのでk、俺から少しずつ距離を伸ばしていこうと思う。