2023/10/04 昭和館


こちらはぐるっとパスで入館。
以前にも来たことがある。
日記になっているのは2つあったが、もっと「はてな」を始める前にも行っている。

2013/09/05 part1 昭和館 - ovanの社会科見学

2022/07/20 昭和館「お菓子の記憶」「九段会館が見た昭和」 - ovanの社会科見学




昭和館(しょうわかん)は、東京都千代田区九段南にある日本の国立博物館厚生労働省社会・援護局所管)である。日本遺族会が運営を受託している。国民が経験した戦中、戦後の国民生活上の労苦を後世代の人々に伝えていくことを目的として[1]、1999年(平成11年)3月27日に設立された。実物資料の常設展示のほか、特別企画展や図書・映像・音響資料の閲覧事業を実施している。2017年6月、常設展示室のリニューアルを行った。 特徴的な外周の壁面にはチタン製のパネルが採用[2]されており、建設から20年以上を経た現在でも美観を保っている。 』
昭和館 - Wikipedia


戦中の悲惨な出来事についての展示は、やはり涙なしではみられません。
今でも悲惨な戦争が起こっていますが、みんなが悲しい思いしかしないということをよく知るという意味で、全世界の人が訪れてほしい施設の一つだと思います。






HPはコチラ
https://www.showakan.go.jp/



休館日
月曜日 (祝日または振替休日の場合開館、翌日休館)
※8月15日は開館いたします。
※年末年始(12月28日から1月4日)
と、ありましたが、行かれる方は事前にHPなど確認してから行ってくださいネ!



場所はコチラ