2024/01/08 昭和天皇記念館


国営昭和記念公園の「みどりの文化ゾーン・花みどり文化センター」内にある。
昭和天皇香淳皇后のご遺品を中心に保存及び展示を行い、昭和天皇のご生涯のご事蹟とご遺徳を偲び、皇室と国民の絆をより深く結びつける」ことを、目的として設立された記念館である。昭和天皇香淳皇后に纏わるお写真やご遺品、資料などが展示され、昭和天皇の歩まれた軌跡を振り返る「昭和天皇87年のご生涯」などの映像作品も上映されている。
管理運営は公益財団法人昭和聖徳記念財団が行っている。 』
昭和天皇記念館 - Wikipedia










◆屋外展示



皇居正門石橋飾電燈
 この青銅製飾電燈は、明治二十年(1887年)に正門石橋が架けられた際、その男柱石の上に設置された六基のうちの一基である。
 その後、昭和六十一年(1986年)に新しく制作された●柱の●●●設置に伴い取り外されたものを修復し、ここに移設したものである。
 また台座は、男柱石を縮小して復元したものである。

米●の部分は判読できなかった。




皇居旧二重橋「正門鉄橋」飾電燈及高橋
 この鋳鉄製飾電燈は明治二十一年(1888年)の皇房造営に伴う正門鉄橋の架橋と共にドイツで制作され、精詰に設置された四基のうちの一基である。
 その後、昭和三十九(1964年)の新宮殿造営と鉄橋の架け替えに隠して、取り外されたものを修復し、ここに移設したものである。
 また周囲の棚は、当時の橋詰の●●●●復元したものである。

米●の部分は判読できなかった。







HPはコチラ
トップページ - 昭和天皇記念館







休館日
月曜日(月曜日が休日の場合は直後の平日)
金曜日(令和3年10月1日より。祝日・休日は開館)
年末年始(12月31日・1月1日)
特別展示・企画展示開催期間の前後(約1週間)
国営昭和記念公園の休園日
とありましたが、行かれる方は事前にHPなど確認してからいてくださいネ!







場所はコチラ