2024/01/23 大宮散歩 03 (株)サトー ビジネスプラザ/日進湯/桜盛会/大栄橋(西)交差点/赤煉瓦倉庫/大宮西口富士見通り商店街

前のページからの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2024/01/23/213000_1





◆(株)サトー ビジネスプラザ

変わったデザインのビルだね。
HPがあった。
サトー (SATO)







◆日進湯

銭湯♪






◆桜盛会

商店街♪



ロケットビル

商店街の中にあったかなり変わったビル。
バブルのころに美術館にする予定で建てたとか・・・・。
参考
あの金色に輝くロケットは何だ?「大宮駅のロケットビル」【埼玉】 | 日本珍スポット100景






◆大栄橋(西)交差点

 かわいい小さな車両のニューシャトルが、 JACK 大宮という建物を巡っている風景は 「これこそ大宮」という風景です。
 JACK 大宮は、プラネタリウムやオフィスなどで構成される情報文化のビジネス拠点として、 1987年にオープンし、 童話 「ジャックと豆の木」のように、未来へ向けた大宮のまちの発展を願って名付けられました。
南側の丸みを帯びたプラネタリウムのある宇宙劇場の周囲を、やや角度を上げながら大栄橋の方へゆっくり昇っていくニューシャトルの姿は、宮沢賢治の童話に出てくる銀河鉄道を彷彿させます。







◆赤煉瓦倉庫

日本鉄道大宮工場の赤煉瓦倉庫とのこと。
参考
https://senseki-kikou.net/?p=39210







◆大宮西口富士見通り商店街

商店街♪






続く。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2024/01/23/203000