2017/02/19 part5 目黒競馬場跡/大鳥神社/目黒新橋/権之助坂

不動公園の後、西に進んだところに競馬場があった場所があります。
元競馬場通りという道を北に進んで目黒通りに出て、寄生虫館(外から見ただけ)、大鳥神社、目黒新橋から権之助坂を通って目黒駅到着です。



◆元競馬場跡

さくらの里街かど公園の中に、競馬場があったことや、そのころからあるという桜の木がありました。
現在は閑静な住宅街でした。




昭和8年に府中に引っ越す前はこちらに競馬場があったとのことです。
全然知らなかったなあ・・・・・・・。



元競馬場通り

北に向かって歩くと目黒通りに出ます。
そのあたりは元競馬場商店街となってるようですね。


トウルヌソル号

日本ダービー勝馬の父と書いてあります。
(競馬のことは博物館に行ったのによくわからないw)


バス停

元競馬場、かなり推してます(w



大鳥神社

残念ながら工事中でした。




◆目黒新橋



東京都の著名橋に認定されてるそうです。
桜の季節に来たらきれいだろうなあ。



◆権之助坂

菅沼権之助という人の名前が由来とのこと。
権之助がこの坂を開いたという説、年貢の軽減を嘆願して処刑されたため、慕う人たちがそう呼んだとの説があるそうです。
この坂ができる前は急な行人坂を往来するしていたそうです。
と言っても、この坂も手ごわい(w



目黒駅で、ゴール。
散歩終了です。
まだ行きたいところがあるのですが、次回にします。