2013/04/25 造幣局見学

4月の定例見学会は、東池袋にある造幣局に行ってまいりました。
何年後かには移転して跡地にはマンションが建つそうです。






よく勘違いされるそうですが、造幣局では紙幣を作るのではなくコインを作ってます。
ほとんどは大阪の本局でお金を作っていて、東京では主に勲章や記念コインなどを作っているそうです。
世の中知らないことだらけですね・・・・。








46都道府県各1枚ずつ記念コインを作っているそうで、すでに販売されたもの、
これからデザインを決めて作るものがあるそうです。





まずものすご〜く大きなコインを作ります。
その大きなコインをレコード針の原理で読み取り、小さなコインへとデザインを
うつしとってるということ。
説明しづらい(wwwww

これがその小さなコインにうつしとる機械で、原理は今でも同じものを使っているんだそうです。





最後に、ホールマークのことを教えてもらいました。
指輪などに打刻されている品質を証明するものです。
オヴァンは貴金属とはまったく無縁なので、こういったものがあるとは知りませんでした(w





最後にこちらで記念撮影して・・・・
楽しい見学会となりました。



いつか、大阪の本局のほうに行ってみたいなあ♪