2014/04/24 定例見学会「JAL機体メンテナンス工場」

定例見学会です。
JAL機体メンテナンス工場へ行って来ました。




写真をUPするには手続きが必要みたいなので、外から撮ったこの一枚だけUPします。



最初に「SKY MUSEUM」というJALの博物館のようなところへ案内されました。
JALの社史や客室乗務員の制服、飛行機の模型など、JALファンだけでなく
航空機のファンなら喜びそうな展示がいっぱいです。
コックピットの模型や、制服を着ての記念撮影やら、時間がいくらあってもたりません。
良い時間が過ごせました。




↓オヴァンの説明よりコチラをみたほうが早いかも(w
https://www.jal.co.jp/kengaku/facility/



その後、会議室みたいなところに集められ、気の良さそうなおじ様が、飛行機が飛ぶ仕組みや、
羽田空港での運用などわかりやすく説明してくれました。



そして、一番のお楽しみ、機体メンテナンス工場へ!
やはり飛行機は間近で見るとデカイ。
そして、あちらこちらに難しそうなメンテナンスの機械が置いてある。
航空機の部品も取り外されたのが置いてある。
緊張感のある空気に、こちらも背筋がびしっとしますね。



現場を案内してくださった方が、
「安全というものは無い、危険からいかに遠く離れるか」
という趣旨のことを言っていた。
なかなかいい言葉だな〜って思った。



飛行機に乗る機会は滅多にないけれど、空の安全はこのようにして守られている
という現場を見ることができてよかったです。





JAL機体メンテナンス工場のHPはコチラ↓
https://www.jal.co.jp/kengaku/



予約が必要です。
オヴァンが申し込んだときはWEBから予約できました。



場所は東京モノレールの「新整備場」駅から徒歩2分・・・かからなかったかな?
「整備場」駅に降りてしまう人が多いそうなので間違わないようにしてください。