2013/07/08 part1 鍵の展示室

新橋にある「鍵の展示室」へワニガメさんと行って来ました。
このちょっと変わった博物館は「堀商店」という日本有数の鍵専門店に併設されてます。





建物も立派ですなあ♪
昭和7年に建てられた建物らしいです。




受付を済ませて案内してもらい・・・・
とても重厚な玄関を開けてもらい、中へ入ると・・・・・







先代社長 堀英夫氏アジア、中東、ヨーロッパ、アフリカの各地で使われていた鍵を買ったりもらったりして集めたんだそうです。
変わった鍵がいっぱいありましたよ〜♪




昆虫の形をした変わった鍵がいろいろあって面白かった!
セミなんか可愛かったですね(w
あんな細かいもの、ちょっと曲がったら開かなくなるんじゃないかな?(汗
他にもトランクの鍵や、装飾のようなとても美しい中東の鍵、江戸時代の鍵、アフリカの玄関のドアと鍵のセットなどたくさんです。



1階の受付も、今売ってる鍵の見本がたくさん展示してあってこっちも面白かったです。
要予約です。
突然行っても見えてもらえないので注意してくださいね!