2017/02/15 part1 つまみ簪(かんざし)博物館

24時間勤務アケでワニガメさんとお散歩です。
出発は高田馬場
最初に「つまみかんざし博物館」へ行ってきました。


博物館入り口

マンション?



いや、ちゃんと案内が出てる・・・・。




個人宅??




ちゃんと表札に博物館って出てる。




中に入ると、普通の玄関。
みられるのはそこだけで、つまみかんざしの作品が数点展示されてました。



布が原料で、2種類の折り方だけでこれだけのものを表現するんだとか。
糊付けして形が崩れていかないようにしているので、大事に保管しないとすぐ形が崩れたりするそうです。
褪色も早いそうで、あまり日に当てないほうが良いとのことでした。



つまみ簪(かんざし)博物館のHPはコチラ↓
http://www.ask.ne.jp/~kanzasi/



場所はJR山手線高田馬場駅から徒歩2分。
水曜日・土曜日士しか開いてないと書いてありますが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!