2017/07/15 早稲田大学演劇博物館 「テレビドラマ博物館」「山田太一展」

24時間勤務アケ・・・・
家に帰って一旦寝てからワニガメさんと
早稲田大学演劇博物館へ行ってきました。






企画展二つと常設展見てきました。




こうやってテレビドラマを並べられると、僕は本当に見てない人だなと実感します。
タイトルは知ってるけど・・・・・。
観たことがあるのもスカパーなどでの再放送で見たのがほとんどだなあ。
101回目のプロポーズや、踊る大捜査線なんかはスカパーで見た。


昔のブラウン管のテレビを使っての映像展示は良かった。
チャンネルを変えるのにリモコンじゃなくてガチャガチャ回すダイヤルも懐かしい。
どっから持ってきたんだろう?(w



常設展示は坪内逍遥の紹介やこの建物の説明なんかが印象に残りました。
世界の舞踊や、日本の能や狂言など、演劇博物館らしい展示はとても良かった。



また面白い展示がやっていたら行ってみようと思います。




演劇博物館のHPはコチラ↓
http://www.waseda.jp/enpaku/



場所は東京メトロ東西線「早稲田」駅(3aまたは3b出口)から 徒歩7分
早稲田大学のキャンパス内にあります。
休館日は設定がいろいろある?ようなので、HPを見たほうが早いと思います。





◆滋雲山観音寺の庚申塔

早稲田大学すぐわきのお寺に、庚申塔がありました。